街はハロウィンカラー。
Tomteはもうクリスマスカラー。

なぜならば、Tomteは
12月から4月までお休みをするからなのです。

街がクリスマスになる頃は、
冬眠するTomteです。


d0214172_8533829.jpg


こちらのリースは、
直径50㎝の特大リースです。
オーダーで作成しました。

d0214172_8533869.jpg


画像ぼけぼけですね(汗)

秋を飛び越してTomteに合わせたように
冬の気配ですが、
是非、Tomteでクリスマスグッズを探しにきませんか?
[PR]
# by tomte-gt | 2011-10-03 08:53

長沼 イベントご紹介

d0214172_18414019.jpg


長沼にあるビスクドール・版画家である岡本葉子さんのアトリエにて、
ル・ジャルダン・ブルーの展示公開イベントが二日間あります。
[PR]
# by tomte-gt | 2011-10-02 18:47

ご紹介です

d0214172_17111648.jpg

やっと作って下さいました!
細いワイヤーの曲線が素敵なカゴでしょ♪
残念ながら数点しかないので、こちらは早い者勝ちですね(^^)
blog   「Bonjour」です。
[PR]
# by tomte-gt | 2011-10-02 17:11

X'masです!!!



d0214172_7255959.jpg


tomteは。。。


店内クリスマスになりました!

キャンドル大好き。

ふわふわ毛糸大好き。

クリスマスカラーと言えば・・
gold.silver.brown.white.赤・緑 どれも好きだわ~。
作るの楽しんでます・・遊びにいらしてくださいね。


d0214172_7255912.jpg


お菓子お家です・・サイズはtomteで!!!ビックリですよ。


d0214172_7255927.jpg


毛糸大好きです。

今年、材料の中でモーブと言う色が出ていて、よく使ってます。
毛糸の上についてるのがそうです・・綺麗でしょ!
あと色では、「プラチナ」というカラーがクリスマスっぽくて
今年は使ってみようと思います。
なんとも言えない・・品のある素敵な輝きがあるのですが、
上手く使いこなせるか・・心配です(笑)  
[PR]
# by tomte-gt | 2011-10-02 07:25

ひとあし早く冬支度

こんにちは。



街はこれからハロウィーンカラーですが
10月1日よりTomteは店内」クリスマス色。
クレスさんは、冬季も通常に営業されてますが、Tomteは、11月でお休みに入るので
ひと足 早いクリスマスです。

d0214172_195752.jpg


クリスマスバージョンのキャンドルスタンド、
リースなど取り揃えてお待ちしていますね。


↓素敵なデザインの手袋です。
とても手が込んでいて、贈り物にもぴったりでしょう?

d0214172_2074697.jpg

[PR]
# by tomte-gt | 2011-09-24 19:57

d0214172_2258864.jpg


また、Tomte に素敵な作家さんがお仲間入り!!!
苫小牧在住の羊毛フェルトで小物やアクセサリーを作ってらっしゃるaco さん。

ブログはこちら(お気に入りブログにもリンクしてます)
un travail manueld'aco

初回は、お花コサージュとヘアゴムです。

d0214172_1085374.jpg


d0214172_1062699.jpg


コサージュはストール留めにしたりバックに付けたり・・

花の中央部は皮を使っているので、質感も素敵です。
こちらの花びらの形を完成させるまで、試行錯誤かなりの時間苦戦したそうですよ。
ボリュームがあってどこにつけても存在感あり!

この秋、ちょっと人とは違った
おしゃれな小物使いのアイテムとして楽しめそうです♪


残念ながら手作りのため数に限りがありますのでお早めに。

「aco さん」また納品お待ちしてま―す!!
[PR]
# by tomte-gt | 2011-09-18 22:58

嬉しい・・お知らせ!!



d0214172_13432737.jpg



d0214172_8313335.jpg



Tomte オープンから作品を置いて下さってる布小物・アクセサリー作家の「nico」 さんが
全国誌の「come home 」でご紹介されました!


アンティークレースや布地を使い、
手間ひまかけて丁寧に作られたアクセサリーは
持ってるだけで♪幸せな気持ちになる♪・・
ご自身のお宅でも年に数回、素敵なお仲間の作家さんとのイベントがあります。
とても居心地のいい空間。


Tomte でも新作入荷やイベントのご紹介していきますね!
[PR]
# by tomte-gt | 2011-09-15 13:43

実りの秋

d0214172_146992.jpg

大きな栗の木にたくさん実って可愛いいッ!アートだわ♪
でも残念な事に、ひと雨ごとに青いまま落ちてしまってるの
クレスランチあと是非、栗拾いススメです♪栗のいがは、
ちょっと痛いけど(笑))この時期さり気無く飾ると
ちょっと秋の演出に素敵!

食べ頃は、10月半ば過ぎとか
しっかり実るまで落ちないで下さいッ(>_<)って感じです!
[PR]
# by tomte-gt | 2011-09-09 14:06

小さな小さな世界


d0214172_14203752.jpg




























Tomte に小さなワールドが展示されました。

ドールハウス&ミニチュア
クレイクラフト作家の中野さん
の作品です。

繊細なパーツの表現や色使い
見応えあり。
ミニチュア好きには、たまらない世界です。
是非、トムテでじっくり見て下さいね。

なお、トムテでは作品販売もあります。
[PR]
# by tomte-gt | 2011-09-05 14:20

d0214172_137922.jpg


























台風12号が、まだまだゆっくり北上しており
油断出来ないですよね。
被害に遭われた方々には深くお見舞い申し上げます。


こんなお天気でも、長沼クレスさんまでランチ・・・
そしてTomte まで足を運んで下さるお客様に感謝です。


土曜日、雨が強くなったので、
トムテを早終いし、ひとりランチをしました。
あらためてクレスさん、お野菜美味しいです!
トムテでも販売しているクレスオリジナルハーブティのゼリーもほんのり甘くて美味!

そして、これからは秋の野菜ビュッフェ。
北海道の野菜がおいしい季節も、あともう少し。


クレススタッフブログが開設されました。

‘くまとどんぐり’のブログ’

クレスHPからも飛べます。


写真は、トムテにて販売中の
クレスオリジナルハーブティです。
[PR]
# by tomte-gt | 2011-09-05 13:07


d0214172_113229.jpg



d0214172_1132299.jpg





暑い(>_<)Tomte では、まだ扇風機のお世話になってます。
でも、やっぱり使われるお花や実ものたちは、秋だわ〜
[PR]
# by tomte-gt | 2011-08-29 11:32

猫の足あと

かわいい絵を描かれる作家さんを紹介します。


猫の足あと



山下 絵理奈 さん

1987年8月10日 北海道札幌市生まれ

小学校高学年の時に、知的障害および精神障害の合併症また
自閉症の疑いもありと診断され、現在週数回ディケアサービスの
「ほっとステーション」に通っている。

自宅で飼っていた、コロちゃんとミニコロちゃんをモデルに猫の絵を描き始める。
現在は、砂川(すながわ)在住。
週2回、札幌中央区のミニギャラリー「猫の足あと」で活動中。



d0214172_18105690.jpg




味わいのある猫の表情がなんともツボです。
可愛いでしょう?
是非、公式サイトものぞいてみてくださいね。



ポストカードをトムテお隣のオリーブさんにて扱っています。
[PR]
# by tomte-gt | 2011-08-19 18:15

お知らせ

d0214172_17364728.jpg



作品を置いてくださっているnicoさんの
3days shopがあります。


おしゃれをしたりお部屋を模様替えしたくなる秋。


お気に入りを見つけに行ってみませんか?
[PR]
# by tomte-gt | 2011-08-19 17:42

秋ですかねぇ!?

d0214172_14261017.jpg

長沼では秋の虫が鳴きだし…トンボもたくさん〜空も高くなった気が…。まだまだ残暑厳しい(≧ω≦)ですが…洋服なんかも秋色がチラホラと出て来ましたね〜
そんなんで「Tomte」でも
アレンジやリース、アクセサリーが少しずつ秋色です!!
[PR]
# by tomte-gt | 2011-08-19 14:26

長沼より…

d0214172_12485688.jpg

暑いですねぇ〜!!!
ご挨拶は、まずここから…ですかね(>_<)
お盆休みです…ここクレスさんにも帰省されてる方や、大阪から来道されたご夫婦もいらして、ゴルフを楽しみに9日間滞在とか…レンタカーでランチタイム!いいですねぇ~♪                          今朝、クレス野菜直売を覗いたら、珍しいお野菜がたくさん並んでました…紫のインゲンに白いキュウリ!?白い茄子… 食べるのもったいないくらい可愛いの(≧ω≦)なので、まずは、パチリッ!!
[PR]
# by tomte-gt | 2011-08-12 12:48

北海道長沼町リストランテクレスの園庭内ログハウスにてナチュラルリースやアレンジ・道内作家の作品・セレクト雑貨ショップです。営業期間は4月中旬~11月

by トムテ~農園の番人