2013年のありがとう、

d0214172_10422980.jpg

d0214172_10423162.jpg

新しい年を迎える準備も着々と。

昨年の断捨離で「いつかのために」と
猶予与えられた物たちが…今年は潔く
決断が早いのに驚きました(笑)
ー*ー*ー*ー
Tomte三年目も
作家さんのお力添えが
大きな力でした。

素敵な作品とお人柄に
出逢えた事にあらためて
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも素敵な作品を届けて下さる
常設の作家さん…
ギャラリーを使って下さいました
アーチストの方々…

2013年もお世話なりました
ありがとうございます。

たまに、ポカをやってしまう
わたしです(笑)そんな時
大きな心で助けて下さる事への
感謝も忘れては行けませんね〜

ほんとにほんとに
ありがとうございます (_ _)

振り返ると季節は桜の頃から
始まって、カエルさんの夏
仙人草の秋…そして、Xmasと
季節は変わり、あっという間に
終わりを迎えてしまう。

時間の経過の早さには
ほんに驚きデス(*^^*)

そして…もうひとつの感謝

何度も足を運んで下さるお客様♪

作家さんの作品、セレクトした
子たちをお手に取って下さる
瞬間が何より幸せを感じます。

closeまで遠くあいの里より
足を運んで下さるSさま
最後の日は、ゆっくりお喋りが出来てわたしも嬉しかった(o^^o)

冬は、あまり出られなく篭りがちなので大好きなものに囲まれていたと
月形からいらして下さったお客様
その一言がほんとに励みとなります。

ご紹介出来ないくらいの
たくさんのエピソードや出会いは
Tomteの年を重ねるごとに増え、
その嬉しい思い出は
新しい年への大きな糧となります。

ありがとうございます (_ _)

最後に、いつもニコニコ
元気いっぱいのYUKIちゃん♪
Tomteを誰よりもLoveでいてくれて
ほんとにありがとう〜(o^^o)


クレススタッフさん
いつも笑顔と応援
ありがとうございます。

長沼のトマトが食べたいよ〜
渡辺ファームさ〜ん!!!(笑)


2014年 * 来る年も
すべての皆さまに幸多き年で
ありますようにと願います。



2013年*Tomte





[PR]
by tomte-gt | 2013-12-30 07:11

百歳のお別れ

6月に、Blogで一度紹介させて頂いた
トシさんです。
新しい年には、百歳でした…
d0214172_23191014.jpg

11月10日旅立ちの時を迎え
トシさんは逝ってしまいました。

本日、松原氏宅を三たび訪問
珈琲を頂きながら昔話しを聞いて
時間忘れるくらい、泣いたり笑ったり…。

いつも、ほっぺがほんのりとピンク色で
お肌は艶ツヤ…自然体で素敵でした
おっとりとした語り口ですが、いつも言葉に迷いはない。

お喋りにはオチまでつけて会話も記憶もバッチリ♪

お喋りしてると心が浄化されるような気がした。
d0214172_23191370.jpg

※ 画像は、スロウvol.25から

古布でいつもチクチクと手を動かし
針仕事 70年歴
「私は、これしか出来ません」

凜とした目線や生き方の姿勢には
品格さえ感じられます。

誰もが一瞬にしてファンになってしまうほど、伝説の人である事は間違いないようです。

わけ隔てなく誰にでも無償の心で接して来られたトシさんですから…

ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいと遠方からも、その足は止まる事がなく

松原夫妻はその日々から解放されるのはまだ先のようです。

つつましく、賢く

語らなくともその背中でたくさんのこと 教わった気がします。

心が迷子になった時

節目の時 とか・・・

あなたをきっと思い出します。

『ありがとうございました』
そして
『お疲れさまでした』

気持ち届くといいなぁ~

トシさ〜ん大好き(o^^o)
[PR]
by tomte-gt | 2013-12-28 21:48

26日の昼下がり…

10月から、ず〜っと大好きな
Xmasを彩る色だったり、物だったりに囲まれてた日々も一区切り。

ですが…全部をお片付けではなく
いつも側にいてほしい子たちは
所定のコーナーで年中癒してくれてます。


d0214172_14201028.jpg



今年の我が家にはXmasケーキが2ホールも。

しかも、どちらも生チョコでした(^^;;

娘は甘いものが得意ではないので
私が数日かけて消化するはめになる^^;

家に篭りがちである現、私には
とっても危険な事なのに…汗。
しかも、oliveさんに
来季お会いする時は2sizeはdown↓↓してるよ〜なんて
宣言したりなんかして(笑)


d0214172_14201226.jpg


この冬、食の欲に心奪われないうちに・・・今から
努力⁈と工夫は日々を過ごすに欠かせない(笑)

今、ハマッテルのがこちら・・・あらびききな粉

ヨーグルトなどにかけて一緒にゆっくりと噛んで食べることができる。

よく噛んで、ゆっくり食事をいただくことが・・・まずは 、結果への早道かなと。

ここでも決意、有言実行?!・・・ふふッ  がんばります!!!!!
[PR]
by tomte-gt | 2013-12-26 12:55

お正月アレンジ♪

赤い扉のフラワーSHOP
Brittaさんでお正月アレンジを
作ってきました♪
d0214172_11181932.jpg

ここ数年、お正月用のアレンジ材料を
買ってないことに気づく…
その年、Xmasまでに材料を買うことも
作成することも完全燃焼してしまうのだと思う。
d0214172_11182142.jpg

d0214172_11182287.jpg

新しい年を迎えるために
いつもと違う事をしてみようと思いました。

「習う」との新鮮な気持ちで
ゆっくり、ゆったり自分のために
アレンジを作ってみました(*^^*)

技術的にも、使ったことのない
ブリザーマムへのワイヤーのかけ方や
全体のアレンジ仕上げポイントなど
学ぶ事がたくさんありました。

d0214172_11182331.jpg

d0214172_11182380.jpg

ブリッタさん店内は
大好きな花の色がいっぱい

横でスタッフさんがサクサクと
お客様のアレンジを手早く
作っているのを横目でチラチラ

イイな〜

生花には、一輪でも豊かな気持ちなる
エネルギー、大きな力を持ってると思う。

生まれ変わったら(笑)?
生花に関わる仕事がしたいって
ずっと言ってる私デス(笑)
ー *ー*ー

お陰さまで
新しい年を迎える準備が着々と…
慎ましくではありますが
自分なりに丁寧に迎えたく思います。

そして、「習う」と言う事

頭ん中をなるべくクリアにして
新しい「もの」「こと」を取入れる
ために、時間を作り学ぶことも
続けて行こうと決意した次第デス(*^^*)
[PR]
by tomte-gt | 2013-12-15 09:39

クレス*美しヶ丘店

長沼*Tomteをcloseしてから
まだ、10日ほどですが
もう随分と時間が経った気がします。

先日、清田区美しヶ丘にあります
クレス*美しヶ丘店さんに
小さな「tomte」Openしました♪
d0214172_184906.jpg

d0214172_1849223.jpg


入口、エントランス内コーナーに
ちょっと…デスが。
ギュッと凝縮されたtomteデス(笑)

13年ほど前
実は、私はここから始まりました。

こちらの小さなコーナーで
常設として世話になり、
レストランcloseの日には年二回、
6月と11月に1DAYSHOPを
5年続けさせて頂きました。

友人5人のスタッフと
たくさんの作家さんとの
1DAYSHOPは、私にとって
忘れられない「原点」です。

以来、ずーっとクレスさんに
お世話になっているのですね〜

感謝の気持ちでいっぱいデス。

美しヶ丘店で、お食事の際は
ご覧頂けましたら嬉しいです(*^^*)
[PR]
by tomte-gt | 2013-12-10 18:00

今季、終了…

d0214172_8485258.jpg

2013年、今季tomte店内closeしました

今季思い出のいっぱいの店内
来季新しい店内作りのため
一旦リセット。
d0214172_8484254.jpg


無事故で終えた事にホッとしています
今季も、たくさんお世話になりました
心から感謝を申し上げます♪

ありがとうございました。

d0214172_8484674.jpg

一昨日は、オリーブさんと時間も忘れ
クレスランチで楽しく過ごしました。

クレスレストランのスタッフさん
いつも変わらない笑顔で迎えて下さいます。

シーズン中もその、変わらない笑顔に
tomteも頑張ろうって気持ちにさせてくれてました。

オーナーさん
いつも、朝いち    ガーデンの大変な芝刈り。

いつも気持ち良くスタートさせて下さる事に感謝してます。

d0214172_8484991.jpg

帰り道
マオイ川の白鳥さん達をパチリ♪
ちょっと小さくて白鳥、発見できませんね〜(笑)
[PR]
by tomte-gt | 2013-12-04 07:13

北海道長沼町リストランテクレスの園庭内ログハウスにてナチュラルリースやアレンジ・道内作家の作品・セレクト雑貨ショップです。営業期間は4月中旬~11月

by トムテ~農園の番人