長沼*ぷらり寄り道…

本日、tomteからの帰り道、夕暮れには
まだ時間があったので〜
ポトリベーカリーさんへ寄り道
こちらも本日が最終日でした。
可愛らしい店主さんとは、また来年
「良いお年を」のご挨拶でした(笑)

そのまま、その先の
カフェギャラリー「森のささやき」さんにぷらり。
d0214172_21313938.jpg

こちら初めての寄り道…オーナーさん

「紙のめぐみ」さん、和紙ライト「風嘉」さんとのお知り合いとあって
tomteいらして下さったご縁で、一度
伺いたいな〜とずっと思ってたので。
d0214172_21314211.jpg

なんと、なんと偶然にも
たくさんのアーチストさんがいらしてビックリと言うか、ラッキーと言うか(*^^*)
d0214172_21314370.jpg

お久しぶりの「風嘉」さん
初めてましてのGIass作家成瀬さん
初めてましてのキャンドル作家
櫻井芳枝さんご本人…感激、感激‼

暖房を囲む、大きなテーブルに
お仲間入りして珈琲を頂きました♪

なんだろ〜
この温かい雰囲気と居心地の良さ。
この感動、感激
森のささやきさんでのお話しは
後日、またゆっくりとご紹介。

tomte最終日までの嬉しいお話しも
後日させて頂きます。

さて、今後予定…
明日、ウフボックスさんとアクセサリー
立澤さんがtomteご来店。

明後日は、オリーブさんとyukiちゃんと
「今季.お疲れさま」一緒にクレスランチです。

そして3日、お片づけで終了。

委託作家さんのご連絡
少しお待ち下さいませ。
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-30 19:58

とうとう根雪の雪かしらね〜^^;
それでも、一番のりは
北区篠路からいらした方でした。
比較的路面は、走りやすかったですかね。

昨年は、18日の初雪から気温も低いまま、ツルツルテカテカ路面で恐かったのを記憶してます。

ラスト、岩見沢から来られない
友人の分もとご来店♪
嬉しいですね〜
ありがとうございます(*^^*)

くれぐれも道中気をつけて下さいませ

d0214172_7265860.jpg

d0214172_7265920.jpg

d0214172_72704.jpg

[PR]
by tomte-gt | 2013-11-29 07:12

ちょっと一休み♪

本日水曜日、定休日デス。

うっすら雪化粧の朝でしたね…
朝日があたってキラキラ綺麗でした。
このくらいの雪なら大歓迎なんだけとな〜(笑)
d0214172_10355520.jpg

d0214172_10355678.jpg

次女ウラン邪魔しにやって来た。

*嬉しい報告をひとつ*
d0214172_10355723.jpg

d0214172_10355730.jpg

miwaさんのワイヤーキャンパスが
お好きで、何度もtomteに足を運んで
下さるTさま。

三週間ほどのネパール一人旅から
素敵な思い出話とお写真を手にご来店♪

各国から集まって行くツアーで
女子は、たったの二人だったとか…
まったく聞けば聞くほど
勇気あるチャレンジに驚くばかり^^;
d0214172_10355831.jpg

d0214172_10355982.jpg

d0214172_1036162.jpg

生活週間、文化の違い、生きる力
何もかもに沢山の刺激を受けたと
目をキラキラ輝かせて話して下さる。

「感じる心」は若さだけでなく
その人の「時」のタイミングだと思う

彼女は、その「時」を活かして
存分に感じ、吸収したのですね〜

聞いてて、私もワクワクしましたよ。

d0214172_1036111.jpg

とっても小柄なのですが なんたが
地球を背負ってるように見える(笑)この一枚は、彼女がとっても大きく
感じられました〜(*^^*)
美しい一枚です。

更なるチャレンジ
がんばれ〜^_−☆
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-27 09:42

レストランドア*リース

ガーデン、薔薇の赤い実
とっても綺麗だったので
たっぷり使ったリースをドアに。
結構BIGサイズなんです♪

白い雪の頃もきっと綺麗だろうな〜

d0214172_1362979.jpg


明日は、yukiちゃんがtomteの日

明後日水曜日は
レストランクレスさんもtomteも
お休みです。
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-25 12:57

やさい畑※今季最終日

長沼農家さん産直のお野菜

d0214172_112516.jpg

地物トマト
毎日毎日、有難く食べてました〜
この時期まで地物を食べられるなんて
トマト好きには、なんとも幸せな事。
しかも、夏と変わらないお値段です
^_−☆
d0214172_1125825.jpg

農家さん、手作り漬け物
メチャ美味しくて
メチャ安い‼
d0214172_113021.jpg

レストランクレスさん
オリジナルソースドレッシング
鳥肉のソテーとの相性バッチリ♪

最後の日でのご紹介でごめんなさい^^;
でも、売り尽くしSALEがあるようです

お天気の良い日曜日♪
長沼までビューんていかがですか(*^^*)

d0214172_113771.jpg

d0214172_113938.jpg

仙人草の名前由来って
仙人のヒゲのようだからって説
花が終わって二ヶ月ほど経った今

「この事だ〜」知りました^^;
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-24 10:35

今季*あと一週間^^;

指折り数えられる頃になると…
なんだか、寂しい気持ちになります。

同じ気持ちでいて下さる
お客様の声、感謝デス (涙〕
でも、雪には敵いませんね。

d0214172_14455011.jpg

たくさんの方に「可愛いね〜」って
褒められてたBIGトムテ…でもお値段がちょっと(笑)高価だったので、
「行かないだろう」って思ってましたら…

「出会ってしまった」と迷いもなく
お買い上げ…。

大切にして下さる方のようで
なにより…嬉しいデス。

でも、ちょっと寂しい気持ち(笑)
d0214172_14455282.jpg

d0214172_14455263.jpg

d0214172_14455397.jpg


ご存じデスか⁈
ガーデン内にある大きな栗の木
レストランからもきっと見えるはず。

樹齢80年ほどとか…

立ち姿、枝の広がり、木肌…
見れば見るほどカッコいいの。

葉が落ちてもなんとも美しい〜。

私にとってのパワースポット…LOVEです(*^^*)
来春まで会えないのが寂しいので
パチリ。

やっぱりカメラ…下手くそだなぁ^^;
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-23 13:29

本日、水曜日はレストランクレス
ガーデン内SHOPは、お休みですよ〜

oliveさん今季closeとなり
やさい畑さんも24日まで…
ガーデンも冬支度となりましたが
tomteは、30日まで*
クリスマス準備はこれから^_−☆
Xmasカラーの店内にて
灯りも灯して…お待ちしてますよ〜♪

さて、お知らせです♪
苫小牧での大きなイベント
よくばりマルシェ

tomte委託作家さん
*羊毛フェルトacoさん
*ミニチュア Ginger中野さん
*アクセサリーBeads-Rさんが
参加されます。
d0214172_10512823.jpg


是非、ご覧下さいませね。

d0214172_10512991.jpg

お休みの翌日は、
リース、アレンジも
新作が並びます(*^^*)

お待ちしてます〜
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-20 10:19

miwaさん※新作♪

連休、暖かい日となり
クレスガーデンも賑わいの光景。

miwaさんがビューんてTonteまで
新作を届けて下さいましたよ〜
d0214172_7264414.jpg

こんなの作ってみました〜って♪

オーナメントをリースに
つり下げタイプになってて☆
とっても可愛いデス。

Tomteでいつまで
眺めていられるかしらね〜^^;

d0214172_7264484.jpg

キャンパスタイプもあります。

鳥かごも入荷しましたよ。

今月末まで、店内クリスマス雑誌
SALEもありますよ〜*
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-18 07:10

入荷のお知らせ(*^^*)

本日、水曜日はレストランクレスさん
ガーデン内SHOPは、お休みです。

明日、木曜日から入荷お知らせ

ミニチュアドール、中野佳子さん
d0214172_11424792.jpg

d0214172_11424854.jpg

右側は、電気点灯するようになってます。
d0214172_11424953.jpg

人気のお菓子ハウス
この他、小さいリースやツリーも入荷。

中野先生は、
ヴォーグ学園札幌校にて
カルチャースクールも開催です。

興味のある方は、チェックして
下さいませね。
d0214172_11425067.jpg

人気の手編みニット
追加入荷ありますよ〜。
d0214172_11425283.jpg

クリスマス雑誌
新作リース*キャンドルアレンジ
明日、入荷します。

Mさま、Sさま
お待たせしてごめんなさい^^;

気温がまた上がるようですね〜(*^^*)
移動お気をつけ下さいませね♪
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-13 11:25

雪*雪*長沼*トムテ

やっぱり、降ってしまった***

でも、長沼に向かう車道はほとんど
雪もなく普通に走ってていい感じ…
って思ってたら^^;
d0214172_1246251.jpg



なんと、トムテに着いたら一面真っ白
何故だか、嬉しくなってテンション
アゲアゲになって…
トムテちゃんたち、モデルにパチリ。

d0214172_12462678.jpg

やっぱり*雪似合うでしょう〜
d0214172_12463022.jpg

今、店内に居るぷっくりトムテと
さいとうまきこさんのトムテちゃん

「幸せ」いっぱい
運んでくれそうでしょ(笑)

可愛いデス(*^^*)
[PR]
by tomte-gt | 2013-11-12 11:20

北海道長沼町リストランテクレスの園庭内ログハウスにてナチュラルリースやアレンジ・道内作家の作品・セレクト雑貨ショップです。営業期間は4月中旬~11月

by トムテ~農園の番人