初夏の頃*

松原成樹氏 うつわ展が終了しました。
たくさんの方に見て頂きました。
遠方からも足を運んで下さいまして
素敵な出会いもありました*
ありがとうございました。

d0214172_23543689.jpg

d0214172_23543730.jpg


我が家へと戻りましたら
牧草地 牧草ロールがコロコロ
出来上がってました(*^^*)

年に三回は見られる…この風景
初夏の始まりデス。
疲れも吹っ飛び、しばし
ボーッと眺めでましたよ。
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-30 23:34

スパイスボウル

d0214172_13502555.jpg

松原成樹 うつわ展
d0214172_13502367.jpg

器の縁と、擂り粉棒 握り部分に釉薬

信楽の粗目土に野幌のレンガ粘土

シャモットと呼ばれる砂を混ぜ込み

素焼き後には、表面を丁寧に研磨する

技法が松原流

スパイスを合わせたり、岩塩を砕いた

り*生涯使える うつわです。

d0214172_13502725.jpg


こちらは、松原氏と同居されてます

98歳の義母、トシさん。

なんとも可愛いらしい後ろ姿でしょ。

紳士服の仕立て屋をご夫婦で40年

営んでいらしてきて

未だに、ミシンを踏み続けている

お達者トシさんです。

語らなくても、この影像だけで

きっと伝わることでしょう。

物を大切にする心

慎ましく、そして賢く。

頭下がります(*^^*)
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-24 12:52

d0214172_730965.jpg

  toudouガレージ 清田区7条4丁目8-36





ワイヤーで素敵な作品を

tomteに届けて下さる miwaさん

お仲間と楽しいイベントがあります。

miwaさんブログ「Bonjour」で確認して

是非、お出かけ下さいね。
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-21 08:02

POTORI BAKERY

d0214172_205593.jpg

ポトリベーカリーさんへ
きっと、ここにもトムテさん
居るに違いないって思えるくらい
静かな林の中、ポツンとある
小さなパン屋さんです。

(伺った時間は、夕方でほぼ完売でした)

パン作りが大好きな店主

小麦を丁寧にひき

生地と会話しながら、幸せなパンが

焼きあがる…。

是非、オススメです(*^^*)

電話でパンの予約ができます
050-1420-9048
金・土・日・月 Open
Hpでメニュー確認して下さいね

予約して、
トムテ帰り道に受取る…な〜んて
いいと思いますよ!



d0214172_206054.jpg

[PR]
by tomte-gt | 2013-06-20 19:42

Beads-Rさんイベント

本日より、丸井今井一条館
一階アクセサリーコーナー
6月19日〜7月2日10:00〜20:00

売り場、デパート一階だなんて... 超 緊張デスね~(*_*)

お出かけの際は、是非覗いて下さいませ。

d0214172_1222648.jpg

[PR]
by tomte-gt | 2013-06-19 11:54

松原 成樹 器展

d0214172_148315.jpg

うつわ展 はじまりました!

いつものギャラリーが

松原氏の「場所」として

空気の流れが一気に変わりました。

不思議デスね〜

是非、じっくりと静かな「時間」の流れを

感じて 下さいま せ ( *^^*)
d0214172_148435.jpg

スパイスボウル

バターケースも入りました。

d0214172_148618.jpg

松原氏のうつわは、使えば使うほどに風合いがいい感じとなり

生活にしっくりと馴染んでくるのですよ。

 どっしりとした力強さ

その姿の中に 奥深い 優しさを感じるのです。




我が家でも、生活に馴染んで15年目!!
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-15 13:10

6月※イベントご紹介

6月15日(土)〜6月30日(日)

松 原 成 樹 器展

d0214172_6593698.jpg

北広島市在住の陶芸家

松原成樹氏

札幌中央区ギャラリー
芸術の森ギャラリーなど

毎年、多くのギャラリーで
個展をされる松原成樹氏ですが

「うつわ」は久しぶりの手仕事のようです。

娘が三歳の頃から、ご縁がありまして
その長きご縁から、こちらTomteにて
久しぶりの器をお披露目して下さる事となりました。

松原氏の素敵なお気持ちに
感謝と同時に身の引き締まる思いでいっぱいです。

是非、この機会にたくさんの方に見ていただきたいです。

d0214172_6593723.jpg

原初的な道具のはじまり
民藝などテーマにした
オブジェによる独自の世界を発表されてこられました。
d0214172_65939100.jpg


「スロウ」vol.23より
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-10 06:11

d0214172_1082730.jpg

                               うつわ  松原成樹氏のやきもの


今しか、味わえない
大好きなアスパラを
毎日せっせと食べてます(笑)

クレスさん野菜直売所で売られてる

「押谷ファーム」さんの絶品アスパラ

水々しくて、甘くて〜
根元まで柔らかいて~   一度食べたら感動!!間違いなし。

その秘密には、やはり
土壌にワザありのよう…

心のこもった極上アスパラを
毎日「いただける」この幸せな気持ち
黙っていらないのでお裾分け画像(笑)

あれッ⁈
伝わらないデスか~?!(*_*)(笑)(笑)

今なら直売所に、毎日並んでますよー

* 朝一のお得情報もひとつ

根元のみ袋詰めが数袋、朝一並びます
しかも、とってもリーズナブルで(*^^*)

根元まで柔らかいので、
表面を軽くむいて 生そのままジプロックに
めんつゆ適量と一緒に入れ   置くこと半日…

シャキシャキ浅漬けぽくて、美味デス
わたしは、そちらにちょっとお酢を加えるのが好きです(*^^*)

油ともとっても相性がいいので食べ方色々ですよね。

こんなに近くで押谷ファームさんの

アスパラが手に入るなんてとっても幸せデス!

ちなみに、押谷ファームさんはネット販売ありますよ。
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-09 09:36

まとめて*納品、納品

nicoさん*miwaさん*hiroさん
仲良し3人、お揃いで納品でした。
皆さんお忙しいので、今回は
秘密の場所で受取りの待ち合わせ(笑)
ゆっくりお喋りできませんでしたが
みなさん、きらきら可愛いの…
一瞬でパワー注入‼ 頂きました(*^^*)


d0214172_13101716.jpg

ワイヤー作家 miwaさん
キャンパス
鳥かごシリーズ

どちらも人気デス。
d0214172_13101927.jpg

ブリザードフラワーリース hiroさん
可愛いアブリコット色と白
食べちゃいたいッ!

人気のトビアリーも納品ありました!
d0214172_13102065.jpg


布小物アクセサリー nicoさん
ふわふわponponチャーム
d0214172_1310215.jpg


紫陽花花びらいっぱいコサージュ

わたし、欲しいデス(^_−)−☆
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-08 11:48

トムテのお話し*

d0214172_20513328.jpg

本日、嬉しいことに
「トムテ大好き」と
トムテの話しで
盛り上がるお客さまが
いらっしゃいました…喜

お子さんが小さい時のお話

トムテの本が大好きで
サンタとトムテの存在を
本気で信じていて、なんと…

その子は「トムテ」に会った!!とまで
言ってるそうで(o^^o)

いいなぁ〜
夢あるなぁ〜

そして、そして嬉しい事に
ここにも「トムテ」
いるような気がしますね〜って…言って下さいました。

わたしも「居てくれてる」って
信じてはいるのですが…

わたしにもいつか見える時があるかしら…(≧∇≦)


d0214172_20513583.jpg


初夏の陽気の頃デスが…
そろそろクリスマス雑貨
発注の準備です。

年中一緒に居たいくらい
クリスマス雑貨もサンタも大好きデス(*^^*)
[PR]
by tomte-gt | 2013-06-07 20:01

北海道長沼町リストランテクレスの園庭内ログハウスにてナチュラルリースやアレンジ・道内作家の作品・セレクト雑貨ショップです。営業期間は4月中旬~11月

by トムテ~農園の番人