<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春*近し♪

d0214172_1851988.jpg

d0214172_1851954.jpg

d0214172_1851987.jpg

d0214172_1851962.jpg

雪の風物詩、雪まつりが閉幕して、春待つばかりとなります。
そろそろと思いつつ先伸ばしにしていた『お雛様』今日は大安って事もあって、やっと
livingに飾ることが出来た。

今年も、半眼で優しく微笑んでくれてます。

そして、リース作りも
エンジンかかってきました(笑)

先日生花のバラを仕入れて
ドライにチャレンジ

私のリース作りは、何でも
mixして使います。

仕上がりの色合い*風合い*
といった表情を大切に思っているからです。

なので、アートflowerやブリザードflowerとはまた違う柔らかい
ドライflowerをmixして作ってみました(^-^)v

使ってみて
ドライにしたバラの表情が
ひとつひとつ違うので仕上がりも楽しかったです♪
[PR]
by tomte-gt | 2013-02-14 18:05

ぷらり旅 京都編2

烏丸御池から徒歩で三条通をぷらりして
限られた時間の中、エリアを絞って、友人が案内してくれたのが 錦市場通り

ここでの時間は、ランチを含めてだと2時間はぷらり(笑)
食べることが大好きな二人にとって納得の場所です。
京食文化、京の台所が目で舌で鼻で五感を使って
愉しめるところで、食べ歩きしながら もう興奮しまくりでした。

締めには、市場の中に入ってるお店の味が楽しめる  錦もちつき屋のお弁当です。

生麩田楽

刺身湯葉

焼き鱧

ふくさなど 12品に白味噌餅椀とお赤飯、豆大福がつきます。

高級料亭さながら 大満足でした!!友人に感謝です。

錦市場から次に目指す方向は祇園エリア

鴨川四条大橋を渡り、歌舞伎南座を通過して 花見小路まで

さすがにやっと京都を感じることができました~(感)

鴨川大橋から見渡し、綺麗な街だな~って心から思った。

修学旅行の自由行動で舞妓さん衣装を体験し、京都に感動していた娘が

もう一度ゆっくり観たいと言ってます。

次回は、娘とのんびり

京文化、神社仏閣、甘味処 『静』を感じる旅、堪能したいと思います!!


お付き合い  ありがととうこざいました。
d0214172_145748.jpg

祇園エリア

d0214172_1463125.jpg

錦 もちつき屋弁当
[PR]
by tomte-gt | 2013-02-11 16:10

ぷらり旅  京都編

京都は、今回 観光 定番エリアとは違って
ショップ巡りをしました。

地下鉄烏丸線で御池で下車し、三条通まで徒歩8分ほど
ここまで来ると小さなお店を小回りでたくさん見ることできる。

うつわのアンティークや輸入ヴィンテージ家具やボタン*ビーズ専門店
私の心と目は、お宝探しでギラギラです(笑)

どうしても行きたかった2軒

エヴリルは数年前に大丸札幌店催事で出合って
糸や毛糸の綺麗な色に魅せられた時があって
真剣に織物機買おうか考えた。

もう一軒は、付き合ってくれてる友人から、
移動を反対されながらも タクシー使って行ってきた。

アートフラワー専門店 ココチラトッリエ
こんな販売の仕方があるのだと驚きです

いずれも限られた時間のため ゆっくりのんびりとは行かず
駆け足でしたが、私なりの勘を働かせて 物作りアイテム多少GETはしました。

京都まで来て、まったく「貪欲」なやつだッと呆れ顔の友人(笑)



でも、定番エリアもちゃんと楽しみました!!

京都編は、もう少し続きます。



d0214172_111747.jpg

    アトリエ  ココチラトッリエ  左京区松ヶ崎


d0214172_1112827.jpg

     糸の専門店 AVRIL 中京区三条通


画像もまったく京都をお伝え出来ず (汗)
[PR]
by tomte-gt | 2013-02-11 13:09

ぷらり旅*大阪編

d0214172_1525487.jpg

うめだスークから連れてかえりました。
d0214172_15254860.jpg


先日、大阪に転居した友人に会いにひとり旅に出ました。

偶然ですがTomte 委託作家さんの
さいとうまきこさん*aco さんと
chobi-hip のあゆあゆさんが
なんと、梅田阪急にて
作品を出展されるとお聞きして
こちらも楽しみのひとつです。

1時30分大阪駅到着♪
友人と再会して、まずは
ランチタイムとお喋り(^^)
地下街をぷらぷらしてから

梅田阪急10階フロア
いよいよ「うめだスーク」

こちらのフロアは、
個性豊かなクオリティの高い手仕事の品々
アイテムのブースが50〜60もが並んでいて、眩いほど(*_*)

三人のブースもありまた!! 凄いですよエ
「こんな所で作品に会えるなんて!!」って
誇らしく感動的でした*

売場はたくさんの物が混在してるわりに、
どこも見やすい空間で、じっくり眺めていたい
時間も忘れるくらいの刺激的な場所でした(*^^*)

6時30分
友人のご主人と
大学生の息子ちゃんと待ち合わせ、夕食をご一緒しました。

我が家の壁には、息子ちゃんの幼い頃からの
成長の記しが今も残ってます。
190㎝長身と見上げるくらいになって、
久々再会してもいつも変わらない彼に
ホッと嬉しくなります(^-^)

食事終えて夜の街の大阪へ

気付いたのですが^_^;
この日大阪に着いて
地上初めての一歩でした(笑)

友人にお世話になり
一日が終わりました。

次回は、京都編です。
[PR]
by tomte-gt | 2013-02-08 15:25

北海道長沼町リストランテクレスの園庭内ログハウスにてナチュラルリースやアレンジ・道内作家の作品・セレクト雑貨ショップです。営業期間は4月中旬~11月

by トムテ~農園の番人